2012年1月8日日曜日

スケッチもどき

ATC(Art trading card)を作るとき、スタンプの大きさとか配置を確かめるために、ノートにスケッチ!?とまではいかないのですが、2.5×3.5インチサイズの枠を作って、スタンプの試し押しをしています。
こうしておくと、使ったスタンプやインクの色や資材等も控えておくことが出来るし、作った過程(作業手順)の記録にもなっているような感じです。
使用しているのは無印良品のコイルリングのノート。
これだと升目があるので線が引きやすい(笑)。
ATCのスケッチもどきのときは、2.5×3.5インチサイズ部分の角にマークをつけておいて...。
見えるかな!?こんな感じです。
その後に、スタンプをペタペタ押して、イメージを膨らませています。
2.5×3.5インチサイズの枠からはみ出ても気にしない(笑)!とりあえず、イメージに浮かんだ通りにペタペタとスタンプを押します。
この作業が楽しいかも(笑)。失敗してもおかまい無しですから(笑)。この作業を1発で終えるときもあれば、数枚繰り返すこともあります。
デザインがまとまったら、いざ本番!で、用意していたペーパーにスタンプを押して作品を完成させています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ
にほんブログ村