2016年1月16日土曜日

ボンド・ボンド・ボンド...

ごきげんいかが? まりこです。
何事も形から入りたがる、まりこです...(今まで例外有り...ボルダリングだけはシューズを買っていなかった!なぜなら...ボルダリングシューズってちょっとキツめを購入するらしくて、買おうかと思ったのですが選び方もわからず、先生にお見立てをお願いしようと思ったのですが”初心者のくせに、格好だけつけたがるんだから〜”と言われるのわかっていたので・笑。でも買うときは先生にお見立てしてもらって、ベストなシューズを買いますよ!)。

ちょこっとお話がそれましたが、今日はボンドネタです!
比較的お値段が安いので、とっかえひっかえ!?とまではいきませんが、これいいよ〜!と教えていただいたものは購入してしまいます。

最初はこちら!
サクラクレパスのボンドタッチ。通常は¥180ちょっとくらいのお値段だと思います。学校用のものなのでしょうか? メモラビリアートの講師の方々はいつでもお買い物できるアイテムですよね!
しかし、まりこ...イベントのときにセット販売になっているものを購入! とてもお安かったのです!
なんとなくトンボさんのピットマルチに似ている感じ?
大人買いしたので、ペーパークラフトにはもちろん、事務にも使っていて大活躍です!大人買いしたにも関わらず、底をつくのが早いアイテムになっています(笑)。
またイベントで見つけたら買っておこう〜!

次はこちらコニシのペーパーキレイです!
講師の先生方もベタつかないので、作品が汚れない/手が汚れないということで、お勧めする方々が多いアイテムですよね!
お値段は¥300くらい?
まりこはチューブのままと、先日ご紹介した容器に詰め替えたものと2つ用意しています。
こちらはお値段が高いので?(まりこ、せこいなぁ〜)、講習のときとか、丁寧に作品を作りたい?というか、気持ちの余裕のないときに絶対にはみ出して使っちゃいそう〜なんてときに保険?として使ったり(笑)。
なんでもくっついちゃうので、ほとんどコレ1本しか使わないというクリエイターの方も多いと耳にしたこともありますよ!

最後はこちらです!
いつ、どこで、いくらで買い求めたか忘れてしまったのですが、使いやすいアイテムですよ!
鼻を突くような臭いもしないのがポイント高いです!
プラスティック+ペーパーの接着とか、おリボン+ペーパーの接着、これ1つでOK!!大量につけずに、少量でOK!!接着したら1日くらい放置しておくとキッチリくっついています!
よく、作品展への出品や書籍掲載のための提出等の際に、エンベリッシュメントが外れないようにしっかりと付けて下さいね!と注意書きがあったりしますよね。
シートタイプの接着のりなどは正直怪しい...特に寒冷地にお住まいの方は気温が低いので接着が甘くなりますよね。このボンドは大丈夫!お勧めします!