2016年4月20日水曜日

12インチペーパー、捨てないで使うよ!

ごきげんいかが? まりこです。
なぜか...12インチペーパーは最低2枚は買ってしまいます...失敗したらどうしよう...予備買っておこ!
このペーパーのデザイン好きだから、使わないけど買っておこ!
心配性の無駄遣い女王さまであります(笑)。

ここ数年の断捨離という単語が頭に残り、処分しなければ...(片付けなければ!が正解!!)と思うようになり...(でも、無理に断捨離する必要もないと、最近思っています。置き場所があって、整理整頓ができていれば、その必要ないし、自分の必要数を把握していれば、それなりの買い物しかしないと思うので...)。
捨てるなら使おう!と移動中に読んだり、ホテル滞在中に読む本などのブックカバーを作ったりしています。

ブックカバーにするのは、薄手のペーパーです。
茶色の方は、アンナ・グリフィンのペーパーを使って、文庫本をカバーしました。12インチペーパー1枚使います。で、少し余る...余った分は勿体ないような気もするのですが、取っておくと整理整頓が出来なくなるので、こちらは思い切りよく、ゴミ箱へ!
グリーンの方は、セブンジプシーズのペーパーを使って、実用書をカバーしました。こちらは12インチペーパー2枚使っています。

見にくいのですが、つなぎ目があります...ま、誰に見せるわけじゃなし、いいでしょ(笑)と自分に言い聞かせ(笑)。
捨ててしまうには勿体ないので、使い道があれば無駄遣いしなくて良かったと思えるし、好きなデザインのペーパーのブックカバーだと、持ち歩くのも楽しみです。
ただ、使い捨てになってしまう感じが勿体ないなぁと思って、読み終えたあとも、そのままカバーを付けっぱなしです(笑)。
そうなると...本棚に並べるには似たテイストにしないと、インテリアにならないじゃないの〜!なんて思ったり(笑)。
あれこれ思いつく脳みそ...それが一番断捨離すべきものかも!?!?と思うこの頃でした!