2016年7月21日木曜日

買って失敗だったのか...そうじゃなかったのか...。

ごきげんいかが? まりこです。
今日も涼しく過ごしやすい1日でした...しかし、気分が乗らず、仕事のペースはイマイチでした...そんなことじゃダメなのに...。明日は少しでも早起きして頑張ってみます!

数ヶ月前に、あるものを作りたくて、でも複数作るので、単価を抑えられたら...と思い、100円ショップでこのアイテムを購入いたしました。
自分の中では使えるはず!という計算式ができていたのです。

買い求めましたのはマグネットテープというアイテムです。幅1cmで長さ3メートル! どんなにヘビーユーザーでも、アレ!を作るにはそうそう無くならないでしょう!と喜んで買いました。

こんな風にクルクル巻かれています。

片面にテープが付いていて接着できることも購入のポイントになりました!
しかし...。
私の使用目的には強度?というか接着具合?(磁石の引き合い方)が弱かったというか、要はS極N極でくっつくものではなかったのです...。ですよね...ロール状なんですから、くっつく訳がないってどうして気付かなかった!?!?

買ったものの、捨てるのも...なので、現在放置中...。何に使おうかなぁと、たまに考えるくらいで...。
何となく使えるかなぁと思ったのは、カッティングダイの保管にどうかな!?というくらいで...。
先ほど、どれくらいくっつくのか試してみました。結果は画像の通り。 くっついているけれど、振りほどけば?すぐに取れちゃう感じです。
で、考えたのは下敷きにこのマグネットテープを貼って、カッティングダイのパーツを配置。それをクリアファイルのポレットに入れちゃうのはどうかなぁって。
できれば下敷きサイズなので、B5のクリアファイルって売っているのかな!?  実際に実験してみないと実用的なのか、非実用的なのかの検証ができないのですが、クリアケースに入れるよりは、何を持っているというのは一目瞭然かなぁと思っています。
なぜ下敷きを使うのかは、厚紙でもいいのですが、プラ製品の方が保管のときに直立するから、立ててしまうことができるかなぁと思って。それに裏表の両面使えれば、コスパも良いだろうし。
メーカーで売っていますが、それなりのお値段しますしね!

しかし、こちらのマグネットシートの方がキッチリくっつきますよ! これをカットして貼付けた方が良いに決まってます!
こちらの難点は、くっつきすぎて、爪がないと取り外しが...!
それに、カットして使うとなると、カットの断面が汚くなるのが嫌かなぁ...けっこうそういうところ、神経質なので気になるんです(笑)。