2016年10月1日土曜日

おニューのスタンプの使い初めに...

ごきげんいかが? まりこです。

今日は...おニューのスタンプの使い初めのちょっとしたポイントをご紹介させて下さいね!
これはStampin'Upのクリアスタンプに限らず、他社様のラバースタンプ、クリアスタンプにも共通して使えるテク?なので、覚えておくと良いかなぁと思います。

買ったばかりの新しいスタンプ、インクを付けても印面ではじかれているような、ペーパーに捺しても色むらが出てしまうような...そんなときがたまにあります。

これ...印面に油膜かどうかはわかりませんが何かコーティングされているような、とにかに何かが付いている(笑)感じがします。
なので、スタンプクリーナーを使用前に付けて、一度印面をお掃除しちゃうのです!
そうすると、インクの乗りがよくなって、キレイに捺せるようになりますよ!

お掃除の方法はいたって簡単です!
クリアスタンプをアクリルブロックに付けて(別に付けなくても大丈夫ですが、なんとなく習慣で...)、スタンプクリーナーをスプレーするか塗り塗りして(商品による)、まりこの場合、水で濡らして固く絞ったスタンプ用のタオル(雑巾とも言う...)で拭き取るだけ!


ちょっとアップ目に!

面倒かもしれませんが、ひと手間でペーパーの無駄を無くせるし、スタンプを捺した仕上がりがきれいになるので、当たり前作業の1つに加えてみて下さいね!