2016年10月4日火曜日

スタンプ使用後のお手入れ

ごきげんいかが? まりこです。

購入したスタンプをきれいな状態で長く使うためには、やはりお手入れって必要だと思います。
ただでさえ、クリアスタンプやフォトポリマースタンプは色が残りやすい?染まりやすい?ので、早め早めにお手入れしています。

わたくし...こう見えて、けっこう神経質なので、使用後には必ずお手入れしてからお片付けしています。
そんなに神経質にならなくても...とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、ラバースタンプでもクリアスタンプ、フォトポリマースタンプでも、最後に使ったインクが印面に残っていると、次に使ったときに、インクのパッド部分が他の色で汚れてしまったり、残っていたインクが一緒にペーパーに捺されてしまったり...と、ちょっと悲しくなってしまうのですよね。
どうせ使うなら、いつもキレイな状態で、真新しい気持ちでいたいし♫

お掃除する前のスタンプです。一度ペーパーに捺して、インクがペーパーに落ちているわけですが、けっこう色が残っていますよね。

では、どうお手入れしているの?...使う度にお手入れしているので、簡単なんですよ。
使用中は、濡らしたタオルを固く絞って(雑巾とも言いますね)、印面についたインクを拭き取るだけです。
印面を拭いただけの状態だとこんな感じです。
このままでお片付けしてしまうと、スタンプ自体に色が染まった感じになってしまいます...そして、次に使うとき、使い初めの前にお掃除してから使うことに。

スタンプクリーナーを使ってお手入れします。

その後に水に濡らして固く絞ったタオルで印面を拭き取ります。
新品同様とまではいきませんが、使い古した感はないですよね!
決して安い商品ではないので、少しでも長く奇麗な状態で使いたいから、こういう手間暇は惜しみません。