2013年2月14日木曜日

チョウチョのダイカット

先日入荷したMagnoliaのチョウチョのダイカット
大小のサイズがあって、カードメイキングやスクラップブッキングにはとっても便利!
最初は、ハンドパンチを購入しようと思っていたのですが、パンチはやはり消耗品と考えているので、ダイカットの方がいいよね〜と思いつつ、機材を出すのが面倒な点を考えると、やっぱりパンチかなぁ〜と思ったり...。
Magnoliaのダイは4×4インチに収まる大きさであれば、SizzixではなくQKのレボリューションでOKなので、今回はパンチではなくダイカットを選択しました。
最初はこのまま素の状態でカットしていましたが、ダイからペーパーがすんなり取れてくれたので問題無し...しかし、十数回しているうちに、密着し取れにくく...。
なので、フォームを付けました!これだと密着することなく取れやすい!
小さいタイプのダイなら、小さい文字用のフォームでOKですが、ちょっと大物のダイは4×4のフォームの方が良いです!!
ペーパーが抜きにくい!?というか、型の切り込み!?がすこし曖昧に抜けちゃう...という場合には、ダイ→プラスティック→薄いペーパーを重ねてクルクルすると、圧がかかってくっきり抜ける様になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ
にほんブログ村