2016年4月7日木曜日

この収納でいいのだろうか...!?

取りあえず自分の気持ちを抑えるために”良し!”と思い込むことにしました...って、それはStampin' Upのスタンプの収納です。
お買い物は楽しいからそれはそれでいいのですが(ストレス発散でもあるし...)、良くないのは使わない宝の持ち腐れが増えるのと整理整頓収納が追いつかないことです。

数年前から断捨離という片付け術が浸透しておりますが、なかなか自分には当てはめることが出来ず...。
だって、商売をしていれば、書類は保管期間が決められているものもあり、なかなか捨てることも出来ず...(けっこうこれがスペースを取る)。
自分で買ったものは捨てられても、頂き物は使わないとわかっていても捨てられない...。

Stampin' Upの商品は、公認デモンストレーターでもあるので、使わないからといっても捨てられるわけもなく...。悩ましいところです!

先日、以前から使っているB4サイズのボックスを調達しに最寄りの¥100ショップSに出かけました。
このボックスを購入する理由は、サイズを一律で揃えられること。
シンプルなデザイン。壊れても¥108だから。
本当はIKEAなどで、パッと見スタイリッシュでオサレなものを買う?と思ったこともありましたが、我が家からIKEAまでの交通費は往復¥1,500はかかる...だとしたら、交通費のかからない最寄りの¥100ショップSで、このボックスを10個以上買えちゃうでしょ!
軍配は最寄りの¥100ショップSに上がります。

色も形もシンプル...これが購入の大きなポイントになっています!

こんな風にStampin' Upのスタンプを並べています。プラケース入りなのが有り難い!
おそらくDarkroom Doorのスタンプもこんな風に並べられるはず!(あんまり持っていないから、しないけど...)
空いているスペースにもスタンプを入れたら、30個までは無理ですが、それに近いくらいに数量は入れられます。

今月末までには、また数個スタンプが増える予定ですが、暫時、空いたスペースにはStampin' Upのエンボスフォルダーやカッティングダイを入れています。

普通のダンボールに比べると、作りはちゃちいのが難ですが、色とサイズが揃っているので、こちらのダンボールに、いろいろ収納しています。
作りのちゃちさをカバーするには、いっぱいいっぱいに詰め込まないこと! 重いものは入れないこと!
全部で3種類サイズがあったようなので、サイズが違っていても、色が同じだと統一感が出て部屋がスッキリ見えますよね!
当分はこれで”良し!”とします!