2016年4月14日木曜日

塗り絵スタンプを3Dにして立体的に仕上げる...チェックしてみよう!

ごきげんいかが? まりこです。
Magnoliaのオーナー様から以前、販売促進用に頂戴した海外デザインチームのカード作品を久しぶりに箱から出してみました。
仕舞ったままでは...と思って、日陰干し!?ではないのですがそんな感じです(笑)。

Magnoliaのスタンプに限らず、塗り絵って楽しいなぁなんて思ったりしています。

参考になるかどうかはわからないのですが、こんなポイントがあるのかも...!?という点をご紹介したいと思います。
あくまでも個人的な見解なので、そういう点もあるのね!程度にゆるく甘く思っていただけたら...。

ではでは、こちらの作品でチェックしてみますね!
この作品はMary B.Giemzaさんの作品です!

ちょこっとアップにしてみますね!

Tildaちゃんが3Dで仕上げてあります!
トータル6層?6枚重なっているんですよ!
その内訳は...
1)オーバル(紙)のベースの部分
2)頭から足までの1枚
3)お顔と手足を除いたワンピース
4)エプロン(着色は2/3程度)
5)エプロン(下の1/3程度)
6)エプロンポケットの中身

ではここから!
1)と2)を部分的にクローズアップ!

多分、足下のお写真の方がわかりやすいのではないかと思うのですが、オーバル(紙)に捺したベースのTildaちゃんですが、全体に色を塗っていません。
カードを上やサイドから見たときに少し見えるかな...くらいの部分だけに色が塗ってあります。
2)と3)はポップアップシールを貼らずに、ベタ貼りしているので...
2)はお顔と手足のみ着色してあります。
3)はワンピース(エプロンを除く)のみ着色してあります。
3)の上にそのまま4)エプロンの2/3ほどを着色したものをベタ貼りしてあります。
4)の上に、5)エプロン(下の1/3程度)着色したものをベタ貼りしてあります。

ラストはエプロンのポケットの中身!
5)の上に6)エプロンの中身をベタ貼りしてあります。

手が込んでいます〜!! でも、ちょっと種明かしを!
エプロンを着色したものを〜なんて記述しておりますが、実は...こちらの作品、パターンペーパーにスタンプして、エプロン部分を切り出しているんですよ!
なので、チェック模様で塗り塗り難しそう〜!なんて思えてしまったエプロンのデザイン部分ですが、塗り塗りしなくても可愛く仕上げることができているんですね!
(ただし、エプロン部分も若干着色で陰影が付いています)

まりこもいつか、こんな風に作ってみよー!いつか...いつか(笑)!